現在のCMSのトレンド
現在、Webサイト構築時には、CMS導入が当然ともいえる状況ですが、昨今CMSを取り巻くトレンドについては以下の様な特徴がみられるようになっています。
1.ユーザーが情報を受け取るチャネルの多様化
訴えかけるコンテンツを届けるべきチャネル(Webサイト、スマホアプリ、動画サイトなど)が多様化、マルチチャンネル化しており、それぞれのコンテンツを個別の仕組みで管理する様な従来の方式ではなく、全ての情報を一元管理し、一貫した情報を発信できる仕組みが求められています。
その仕組みの中心となる統合型のマネジメントシステムという立ち位置がCMSに求められています。
- 従来の形
- チャネルごとに個別にコンテンツ管理
- 今求められている形
- 中心となる一つの管理システムで統合管理
2.企業戦略の進化、複雑化
昨今のマーケットにおいては、従来の様にWebサイトを用意して待ち構えるだけでなく、ユーザーが取った行動によって能動的にアクションを仕掛けていく、リードを育成する、といういわゆるデジタルマーケティングの理論を元にMA(マーケティングオートメーション)などを利用して戦略を構築する企業が増加しています。
それに伴い、Webサイトの立ち位置も「コンテンツを見てもらう」ものから、「ユーザーの行動を記録、理解、活用して、ユーザーにとって特別な顧客体験を提供する場所」になってきています。
- 従来の形
- コンテンツを配信し見てもらう
→結果として問い合わせがもらえることも。
- 今求められている形
- 閲覧記録などの情報を戦略的に活用し、顧客に特別な顧客体験を提供する
→問い合わせを待つのではなく、効果的にアクションを起こす
- ■ これらのトレンドに答えるツールとして、Drupalという選択肢のご提案
- 上記のトレンドへの一つの回答が、Drupalです。
Drupalはその特徴により、チャネルの多様化への対応、複雑な企業戦略の具現化に力を発揮するだけでなく、これから日々変わり続けるであろうトレンドに適応するという点でも優れたツールとなります。
- 過去:ウェブコンテンツ管理
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- ウェブサイト、ウェブベースのコンテンツ
- ブラウザベース
- 全員に同じコンテンツを表示
- バックエンドとフロントエンドが切り離せない
- 単一のサイトまたはキャンペーン
- 現在と未来:デジタル体験
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- オムニチャネルのデジタルエクスペリエンス
- あらゆる画面、空間、音声、デバイスアプリケーション
- 状況に応じて体験をパーソナライズ
- 分離されたアーキテクチャ
- プラットフォーム